学問・資格

久しぶりに「英語づけ」

最近すっかりご無沙汰していた「携帯電話で英語づけ」、英語づけどころか「英語」ソノモノがご無沙汰!突然英語を喋る必要があってもきっと言葉にならないよー(?_?)
久々に思い立って通勤電車の中で「英語づけ」してみました。これからまた頑張ろうっと!
電車の中で携帯みながら英語をつぶやく女がいたら、ソレが私です(*^_^*)

| | コメント (0)

久々の英会話

今朝5時に起きて久しぶりにインターネット英会話をしました。あまりに久しぶりで頭も口も耳もガチガチで働きませんでした。やはり継続は力なり。継続できないとすぐに錆びてしまう・・・。これからはもっと頑張ろう。

| | コメント (0)

今夜もネット英会話♪

家出のはずが、今日もEnglishTown(ネット英会話)しましたー♪夜に英会話に参加することはあまりないのですが(いつも早朝)、今日はやる気になりました!

今日の先生はアメリカ人のAnne。アメリカ人だけど、フランスに移り、そして今はアフリカのケニアで大学の英語教師をしている53歳の女性でした。かなり早口で、彼女の話を集中して聞くのは大変!…と思ったら、意外と聞き取り易く、しかも面白いことを言っていました。

アメリカでは離婚する夫婦が多いことは皆さん知ってると思うけど、フランスでは同居するけど結婚はしない人達が多いのよ。結婚すると手続きとか面倒だし、お金も掛かる。税金や社会保険の手間も掛かる。同居だけなら簡単でしょ。子供ができたら…というのはまた別の問題ね!』と言っていました。「ふ~ん、そうなのね」なんて思いました。今日の私のヒアリング力は、私の実力以上に冴えていた(?)みたいです。でも、話しているうちに私の文法がメタメタになってしまい、久々に80点以下の採点をつけられました…ショック!!

さて、英会話もさることながら、私の「家出計画」、本日いろいろと考えたり調べたりしました。実家に帰れば楽だしお金も掛からないけど、でも実家はイマイチ気分じゃない。

すると天性の面倒くさがりの私。いろいろ考えると、例えば大好きな「通販」!登録を変更しなくちゃいけないし、「カード&銀行&携帯」なんて住所変更、「会社」転居届け&通勤手当変更届け、さらにはアパート借りたら書類、光熱費、家電&家具…。どう考えても家出は得策じゃない。

このまま「なし崩し」 ?! 本当に私ってば、いつまでたってもダラダラですぅ。(^^;)

| | コメント (0)

ネット英会話してきました

たった今、インターネットを通して英会話してきました。N社がやっているような顔が出るものではなく、マイク&ヘッドフォンだけなのでカメラはありません。だから寝起きで髪が乱れていたりお化粧をしていなくても気にしなくていいのがネット英会話の良いところです(^^)

今日は先生はカナダ人の女性、生徒は日本人が私を含めて2人、ブラジル人が3人でした。めったにないことですが、今日の先生はちょっと冷たい感じがしました。上手くコメントできないと切り捨てるって感じで。evaluate(評価する)sheet っていうのがいつもあるので、会話をした後でセンターに評価を送ろうかと思ったら、何故だか今日に限ってsheetがありませんでした。これは初めてのできごと!

今ひとつ自分で満足のいくレッスンにならなかったので、レッスンの後でフリーチャットに入ったのですが何故だかおしゃべりアメリカ人がそこにいて今日は自分が話す機会がありませんでした。残念…。

このネット英会話は@niftyの広告で見つけたEnglishTownというのですが、@niftyの会員が入会すると月2,900円で8レッスン、月4,500円で30レッスン(税別)という破格の安さです。ライブレッスンの他に生徒同士のフリーチャットやテキストチャットも無料で参加できるし、レポートチェックなどもしてくれますが、私はライブレッスンとチャットするだけで満足してます。私は時間にあまり余裕が無いから月8レッスンのコースですが、家にいることが多い人には30レッスンも良いと思います、毎日できますもんね。自宅でも気軽にできるし値段も手頃でおススメですよ。

なんと最初の1ヶ月(月初に入ること!)は無料で、マイク付きヘッドフォンも無料で送ってくれます。ヘッドフォンはメールで送付要求しないと届かないのでご注意。でも至れり尽くせりですよね♪

ちなみに私はEnglishTownのセールスマンではありません。

| | コメント (2)

通信教育

私はこの7月から通信教育で3ヶ月の「民法入門コース」っていうのを始めました。まだ1ヶ月目なのですが3冊あるテキストの1冊目すら読み終わっていません!!ピンチです(> <) !!

1冊読み終わるごとに提出課題があるのですがまだ中身を見てもいなくて、う~ん、無事に3ヶ月乗り切れるかしら?

なんで今さら「民法入門」?と思いますよね。それは理由はいくつかあるのですが、

一つは、法律は知らないよりは知っている方が良い。知らなければ知っている人とトラブルが遭ったときには断然不利になってしまうから。このコースを無事に終えることができたら次は商法を勉強したいです。(こんなこと書いていいのかしら~?)

そしてもう一つ、上記に準じていますが、最近ちょっと落ち着いたけど、一時自宅に変な電話がかかってきてたんです。セミナーの案内と言いながら「お宅が来ないのは勝手だけど、来ると思ってセミナー開催してるんだからその分かかった金払えよ」みたいなの。こっちは「行く」なんて一言も言ってないし、「行かないって言っているんだからお金を払う必要ない」って突っぱねましたけど。こういう人達をやっつけるには「特定商取引法」まで学ばないといけないのかもしれませんが、法律のほの字すら私は知らないので一から学びたいと思い始めました。

そしておまけにもう一つ、偶然友達になった弁護士さん(女性)が友達になって2ヶ月後に急病で亡くなってしまったのです。もう3年も前の話しになりますが。。。

とても前向きで頑張りやな女性でした。忙しくても美しくあることを忘れず、たまに美味しい料理を食べることで楽しんでもいました。彼女とはもっともっといろんな話しをしたかったし教えて欲しいことが沢山あったのに、神様は彼女の人生があまりに充実していすぎたから「もう充分でしょ?」と早く連れて逝ってしまったのでしょうね。彼女が私に「法律を学ぶ目」を与えてくれたのです。そして遅くなってしまったけど、私は今やっとその一歩を踏み出したところです。

もう一つおまけ、今企業のコンプライアンスって問われてますよね。これも勉強したい分野ではあるけれど、とにかく私は「法律無知」(^^;)

だから「初めの一歩=民法入門」なのです。3ヶ月のコースを無事に終了できるか、それともちり紙交換でトイレットペーパーに化けるか、まだ分かりませんが応援してください!

こんなこと書いてる間に1冊目の残り10ページ読めたかも!!

| | コメント (0)