ラーメン・そば

角館で稲庭うどん【書き足しました】

しだれ桜が見ごろ5月2日(日)GWの真っ最中。角館の武家屋敷の通りにある古泉洞さんに行きました。

↓店の看板

角館で稲庭うどん

午後2時過ぎだというのに店の前には入店待ちの人が10人くらい待っていました。5月初めだというのに暑いくらいの陽射し。待つのは苦になりませんでした。

↓店の前でパシャリ 

角館で稲庭うどん

↓注文したのは冷たい稲庭うどんです。注文してから30~40分は待ってくださいと言われて素直に待ちました。お客様が多くて時間がかかっているそうです。

角館で稲庭うどん

↓店構えをパシャリ 秋田に来たら稲庭うどんでしょう(^^)角館の武家屋敷辺りで稲庭うどんといえばココらしいです。麺は七代目佐藤養助さん(←字あってるかな?)を使っているそうです。 店を出たら3時過ぎ。夕食入るかな?
角館で稲庭うどん

| | コメント (0)

由利本荘市で東京ラーメン

由利本荘市で東京ラーメン
風邪をひいてハナタレですが秋田県にまたまたやって来ました
4月30日の深夜に東京を出て母を埼玉で乗せて外環→常磐道→東北道→秋田道で由利本荘市へ。
5月1日の朝9時頃着きました。

朝食は親戚の家で軽く済ませ、お昼はヤフーグルメで評価4.7くらいの高評価のラーメン屋さん「ラーメン勝負」さんへ行きました。

1時過ぎに行ったけどほぼ満席。
注文したのは「和しょうゆねぎチャーシューラーメン」

麺は割とやや細めのストレート。
食べ始めてから気がついたのですが、私は縮れ麺が好きみたいです。しかも太麺が。
スープやトッピングは美味しかったので後は麺の好みですよね。

店内は全面禁煙、お店の人たちは感じが良かったです。

また今度由利本荘に来たら寄らせてもらうかもしれません♪
ごちそうさまでした(^-^)

| | コメント (0)

郡山で美味しい蕎麦

郡山で美味しい蕎麦
郡山で美味しい蕎麦
郡山で美味しい蕎麦
郡山で美味しい蕎麦
郡山で美味しい蕎麦
郡山で美味しい蕎麦
インターネットで「郡山で美味しい蕎麦屋さん」と調べてやって来ました♪
「蕎麦切り あなざわ」さん

店構えはまだ新しく、中に入っても「オシャレ〜」な雰囲気。

私たちが行った時にはお店イチ推しの「蕎麦切り」が終わってしまい二八蕎麦だったのですが、それでも十分美味しかったです

父は冷やしナメコ蕎麦、私は割子もり膳。
注文してから美味しそうな厚焼き玉子を発見!追加オーダー
厚焼き玉子が出てきたらつい!ガッツいてしまい2〜3切れ食べてから写真を撮りました

お蕎麦は美味しかったですぅ
父が言うには「今まで食べた蕎麦の中でも1番美味しかった」って
良かった〜!連れてきた甲斐がありました

実は今日は父の通院日だったのですが、先生が急用で病院NGになってしまい温泉に直行となりました。
それで郡山のお蕎麦屋さんで昼食です。美味しい蕎麦だったから今日の病院(*^-')b

| | コメント (0)

風邪ひきました

ここ数日の肌寒い陽気のせいで鼻たれで喉痛な風邪をひいてしまいました(>_<)午前中はずっと鼻かみっぱなし。

今日はランチにANAホテルの中国料理レストラン「花梨」で今年最後の冷やしタンタン麺を予約してあったので、気合いでお昼まで頑張りました!

冷やしタンタン麺美味しかったですー♪デザートが付いていてバニラヨーグルト風味のタピオカ…だったかな?
食べて少し元気になって風邪薬飲んで鼻水が止まりました!

でも仕事帰りの電車の中ではグッタリと立ち寝。

今日はさっさと退社したので買い物して、豆乳鍋を作って食べました。大好きな豚バラ肉をたくさん入れました♪コレで風邪が治るといいなぁ…。

| | コメント (0)

茅野に日帰り

今日はお昼から長野県茅野市に日帰りでお出かけしてきました。Dscf6531

仕事の関係で仲良くなったminminさんと待ち合わせしてましたの台風が予想外にコースがずれて早くいなくなったから叶ったお約束minminさんと「今度しましょ」ってメールにこの前書いたので、早速実現いたしました。

八王子からスーパーあずさに乗れば約1時間半で茅野!早いですね!いつもなら車で3時間弱~半日かけて行くのですが、今日は私1人の単独行動。旦那様は一緒じゃないから身軽!身軽!

2時頃茅野に着きました。Dscf6532 茅野駅は思っていたよりキレイな駅で、市民ホールも併設されていました。(上の写真の右側が市民ホール)モダンな建物であらビックリ!

まず昼食!minminさん私が空腹だと機嫌悪くなっちゃうのを心配していたでしょうか? minminさんオススメのお蕎麦屋さんに行きました。

Dscf6536

お蕎麦屋さんの名前は「三駒(みつこま)さん。あ、でもこちらの売りは「元祖信州ほうとう 玄そば」だそうです。こちらのお蕎麦は黒いの!蕎麦の殻も一緒に挽いてる…のでしたかしら?私が食べたのは「ざるとろろ蕎麦」。お蕎麦はしっかりしていて美味しかったです!Dscf6534 

お店の前にはピンクのコスモスが咲いていました。ピンク色大好き

Dscf6535

いやぁー、早い時間に来て良かった!美味しいお蕎麦を食べることができましたから。

この後、諏訪大社本宮に連れて行っていただきました。あの有名な「御柱祭」の「柱」が立てられいました。

Dscf6538

北参道↑から入って、すぐに御柱「本宮一之御柱」↓が立てられていました。7年毎に行われる御柱祭は次は平成22年、でそれまではこの柱が立っています。

Dscf6540

上社を散策しました。

Dscf6541

↑拝所、そしてこの奥に「諏訪大社 上社本宮」がありましたが、祈祷をお願いしていない私たちは入れず…。

Dscf6542

↑これから使うのかな?

Dscf6543

↑上社の参拝路図

Dscf6545

↑「布橋」と「本宮二之御柱」。柱はてっぺんまで撮せませんでした、無念!

Dscf6547↑土俵。奉納相撲とかするみたいですよ。

Dscf6548

↑神楽殿。奥には大きな太鼓。これは元旦しかたたかないそうですが、こんな壁の無いところに置いていたら劣化しちゃいますよね。

| | コメント (0)

狭山で美味しい蕎麦

今日の昼食は狭山で美味しい蕎麦を食べました。
お店の名前は「狭山 翁」、昨夜インターネットの口コミグルメサイトの「食べログ」で見つけました。

今日は埼玉県東松山方面の温泉があるホテルに行くことにしました。一昨日の深夜に突然決めて予約。これもインターネットで宿泊プランを見つけてインターネットで予約。時代はインターネットですね。

さて話がそれましたが、東松山への道中で昼食をとるので、インターネットで美味しいお店を調べて見つけたわけです。

「食べログ」で約580店を口コミしているみゅうパパさんのお気に入りベスト10に入っていた「狭山 翁」。
「これは気になる! 」
と食べログでさらにリサーチ!
ウチの旦那様が
「お蕎麦いいね♪」
と言うので「狭山翁」さんに決めました。

お店の駐車場は3台、満車だったら諦めよう…と思っていたら、時間が13時半頃で遅かったのが幸いして3台分空いていました!お店は静かな住宅街の並びにあります。

Dscf6483_2Dscf6482   

扉を開けるとすぐに
「いらっしゃいませ!」
女性の声がして「お好きなところにお掛けください」とのこと。私たちは奥のお座敷に上がりました

お店は外観も中もまだ新しい感じがして、古めかしいお蕎麦屋さんではありませんでした。

Dscf6481

(店内の写真はお座敷側からテーブル席・お店玄関方向を撮ったモノです)

お店のお母さんが冷たいオシボリと冷たい蕎麦茶を出してくれました。私たちは迷わず「オススメ」と書いてあった「蕎麦セット」を注文。
セットの内容は・ざるそばorかけそば、おぼろ豆腐、蕎麦の実入り焼き味噌、揚げ出し茄子、デザートは杏仁豆腐or蕎麦白玉。コレで1575円。

店内にはお店の紹介が掲載されている本が数冊置いてあり、見せて頂こうと立ち上がって、お店のお母さんに
「インターネットを見て来ました♪」
と言ってみたら
「皆さんが書いてくださってコレをいただきました(^-^)」
と食べログのプレートを見せてくださいました。2007年の書き込みで上位だったのですね!ますます期待「大!」

先におぼろ豆腐と揚げ出し茄子と焼き味噌が出て来ました。私が写真撮影している間にウチの旦那様はパクパク食べ始めて
「美味し〜い!」
って!私も早く食べたい!

Dscf6474 「本当だっ!お豆腐美味しいっ!」

Dscf6476 「焼き味噌も美味しいっ!」
「茄子も美味しいよ♪」

Dscf6477 間もなく蕎麦も出てきて「美味しいねー!」
けっこうしっかりしたお蕎麦で美味しゅうございました(^-^)ok

Dscf6479 デザートの蕎麦白玉の上には蕎麦の実がトッピングされてました。
「あ!蕎麦の実!」
と声にするとお店のお母さんが蕎麦の実をたくさんお皿にのせてきて見せてくれました。
「コレは生でも食べられるんですよ。よかったら食べてみて。」
って。
数粒食べてみました。
「ふーん、…。」

蕎麦白玉は甘さ控えめで、でも蕎麦の実の香りがふわっとして、good!

こんなに美味しいならお母さんも連れてきてあげたいね♪…と言いました。川越からなら近いもんね。

その後もお店のお母さんは蕎麦茶のおかわりを継ぎ足してくださいました、有難うございました。お蕎麦は美味しいし、サービスも大満足でしたDscf6480

| | コメント (0)

東京に帰ってきました

東京に帰ってきました
石垣から那覇で乗り継いで、機内ではずーっと眠って帰ってきました。
ほとんど動いていないのに!羽田に着いた時には小腹が空いていました!だから3月に長崎に行った時のように羽田でラーメンを食べることにしました。まだ18時前だったのにね(^^;)

羽田空港の到着階にある「東京 天ラーメン」の炙り牛とつけ麺のセット1200円。入店待ちの列が出来ていましたが、ほとんど待たずに入れました♪
ここのつけ麺美味しいですよ!(普通のラーメンはまだ食べたことがありません)

| | コメント (0)

きみ食堂で味噌ソバ

きみ食堂で味噌ソバ
帰りの飛行機は13時25分石垣発のANA便。13時までに空港に着けばOK!それなら最後に上司を誘って昼食しよう♪と電話をしました(^o^)]

12時に上司宅に到着!
「でもあまりノンビリ食べてもいられないね。何食べたい?」
「…。」
事前にチェックしていたソバ屋ももうネタ切れになりました(+_+)
「そんじゃあ、宮古島の味噌使った味噌ソバ食いに行くか!空港に行く途中にあるし、地元の人が多い店だよ!」
「ソレ行きたいです!(^o^)/」

そして写真が頼んだ味噌ソバ、たったの500円!野菜もたくさん載っています♪
水・お茶に注文までがセルフサービス、厨房前までオーダーしに行きます。一緒にいる人が気付かなかったら黙って座って待っていたかも(^^;)
お昼時だったからお客さんはドンドン入ってきてすぐに満席!

ソバはすぐに出てきて黙々と食べました。
美味しいっ!
サッパリしていてスープも全部たいらげちゃった!ご馳走様でした!

美味いものを食べまくり、上司とウチの旦那様と3人で巡った石垣ドライブ、ホテルのプールも良かったし、すごーく楽しかったです♪\(^O^)/
また行きたいけど飛行機高いよね〜…。

| | コメント (0)

石垣島/お昼は明石食堂で

石垣島/お昼は明石食堂で

平久保崎を出て、ちょうどお昼の時間になりました。今日(昨日)のランチは明石食堂でソーキそば。明石食堂さんは最近近所に建て替えして引っ越したそうですが、道案内の看板が要所要所にあるので迷わないで済みました。
ソーキ=煮込んだ軟骨がプルプルコラーゲンって感じでした!
ソーキそばを食べたのは私だけ。上司と旦那様は雑誌CREAで紹介していた豚カツ定食。定食の写真は…、デジカメに入ってました!写真はまた後ほど!(^^;)豚カツは巨大でビックリでしたよ!
【写真追加】しました!クリックすると豚カツが大きく見られるので見て見て!!

Photo

| | コメント (0)

のりば食堂でアーサーそば

のりば食堂でアーサーそば
石垣に着くなりランチにしました。
雑誌CREA「沖縄特集」で見つけたお店です。

麺にはウコンが練り込んであるので黄色い麺なんだそうですよ。感想?もちろん美味しかったですよー後で思い返しても「ココのそばはもう一度食べたい

| | コメント (0)

より以前の記事一覧