九州

ハウステンボスから東京への帰り

ハウステンボスを17時10分の高速船で出発、空港着は18時。高速船はほぼ満席。乗っているお客さんは皆さんほとんど寝てました。
しばらくすると船内はとても暑くなり、みんな汗をダラダラかいていました(*へ*)

船は順調に到着。フライトのチェックインをしてから旦那様ご希望の長崎ちゃんぽんを食べに…、でもまだお腹が空いていなくて止めました(^^;)ちゃんぽんが入る程ではない!けれど「豚マン」ならイケるかも!
豚マンを探して空港内を歩いたけれどお土産用の冷凍商品しかありません。でもお土産用の豚マンを試食販売しているお姉さんが「ただの豚マン」と「黒豚マン」の2種類のカットを試食させてくれました!しかも「お腹空いたでしょう!ココで食べなさい!」とゼリーの試食まで付けてくれました♪お姉さん、有難うございました!結果、美味しかった黒豚マンをお土産に購入(*^_^*)コレは自宅用です♪お土産を期待した方々、ゴメンナサイ。

飛行機は19時25分発。ところが東京へ向かうANA最終便はジャンボ機、全員が乗り込むのに時間を要し15分くらい遅れて離陸、東京に着くのも遅れて21時過ぎちゃった。

「夕食は羽田で食べよう!」と予定していたのに羽田のレストラン街はほとんどラストオーダーが終了しちゃってる!
以前行った21時30分がLOのうどん屋さんに行ってみたらLO時間前なのに閉店だって!諦めて東京駅へ行こうとエレベーターに乗ったら1階のラーメン屋さんの前で看板娘が出迎えしていました。私たちはエレベーターの中から彼女を見かけて、一度は地下まで降りてしまったけどもう一度1階へ戻ってラーメン屋さんに入りました♪よかったー♪空腹は不機嫌のモトですから(^^;)
ラーメンは美味しかったです!お店イチ押しの炙り牛とつけ麺セット!また羽田を利用する時はここのラーメン屋さんに来ます♪

ハウステンボスから東京への帰り

ハウステンボスレポート最終回

写真はホテルヨーロッパの1階「アンカーズラウンジ」で飲める「春のアレンジコーヒー」です。
これもハウステンボス園内の季節のインフォメーションで写真を見て知ったんです。
ホテルヨーロッパ専用のカナルクルーザー発着場が見える窓際の席に案内されました♪
私たちがオーダーしたのは苺フレーバーコーヒー。季節のインフォメーションに書いてあった通り、ハウステンボスは「スリーベリーフェア」開催中ですね(^-^)前日から苺デザートにコーヒーにと苺尽くしです♪
これで、朝計画をして回りたかった場所は全部制覇しました!
あ!書くの忘れていましたがチューリップ染めをして、ランチして、風車とチューリップを見た後、退場ゲートの近くでお土産を買いました!それからまた園内バスに乗って「愛・地球博のおさがりのパビリオン」を2つ見て、それからアレンジコーヒーでした!
コーヒーを味わってからホテルヨーロッパのフロントに預けておいた荷物を受け取って、長崎空港へ行く高速船の乗り場「マリンターミナル」へと向かいました。
たった1泊2日だった長崎県佐世保旅行でしたが、とっても楽しかったです♪春休みにまだ行き先を決めていない人はハウステンボスをお薦めしまーす!ハウステンボスから九十九島等へも観光ツアーありますから、まずはハウステンボスへGo!
(^o^)/
ハウステンボス周辺観光のHPはこちら:http://www.huistenbosch.co.jp/stay/08/

| | コメント (0)

やっと風車とチューリップ!

やっと風車とチューリップ!D1010299_3
ここにたどり着くまでが長かったのですが、やっとハウステンボスで風車とチューリップにたどり着きました!

チューリップ染めをした後、時間は1時半近くになっていました。外は雨が本降りでチューリップの写真はダメかと思いました。気分を変えてランチに行って、店を出たら雨は止んでいました!
「今がチャンス!」
と足早に風車とチューリップがあるキンデルダイク地区に向かって、この写真を撮りました♪

ちなみにランチは「チーズワーフ」という店で食べました。ランチセットは5〜6種類用意されていましたが「食べたい」と思わせるものがなく、セット以外のものからチョイスしました。私たちの注文はサーモンクリームコロッケ?うーん…、違ったかな?コロッケではなかったかな?でもコロッケみたいなフライだったのですが、味はマアマア美味しかったです、マアマアね。え?本音で書きすぎでしょうか(^^;
本当はこの店はチーズフォンデュが売りの店なのですが店内がチーズフォンデュ臭くて、臭いに敏感な私には臭すぎて、私はチーズフォンデュな気分にならなかったんです。以前北海道の富良野ワインハウスで食べたチーズフォンデュは良かったな♪

で、レストランを出たら雨が止んでいたんです♪ラッキーですよね!
写真を撮っていたらまた雨が降り出してきましたよ。

チューリップ染め体験

ハウステンボスと言えばチューリップ!

ハウステンボス園内のご案内を見ていたら「チューリップ染め体験」なるものがありました。チューリップ染めの小物を販売する店で染めの体験コースがありました。ハンカチ程度なら乾きが早いので30〜40分でできるそうで、私は旦那様とそれぞれやってみることにしました!
販売している商品の中には深緑色(写真右側)のものがあり、聞いてみるとそれもチューリップの色なんですって!色を定着させる媒染液の成分で発色が変わるそうで、私たちが体験した黄色は媒染液は炭酸カルシウムからできていて、深緑色は銅やらなんやらでできるそうです。いずれもハッキリクッキリの色ではありませんが優しい色ですね!
私たちは刺繍の入ったハンカチ(写真)をチューリップ染めしました。チューリップ染め体験
黄色はチューリップ、赤は茜草の色です。教えてくれたお姉さんは優しくて、楽しい時間を過ごせました♪
お店名前は「エステラ」。ハウステンボスの中にありますよ!

【写真】ハウステンボスのタワーから③

展望台から真下にホテルヨーロッパ、遠くにまた大きな宮殿「パレスハウステンボス」が見えていました。

13年くらい前に来たことがあるのですが、この展望台には上がりませんでした。展望台は意外にも混雑は無く、自由に見て動けました♪都会には無いゆっくりとした時間の流れがハウステンボスにはあるようです。
さっき旦那様とお茶しながら話していたのですが、「TDLと違ってみんなセカセカしてなくて、歩調もノンビリしていていいよね♪13年前はまだハウステンボスは出来上がっていなくて、今ひとつだったけど、今は上手く出来上がっている気がする。13年前は『終わってる』って思ったんだけど(^^;)ハウステンボスは一度破綻したことによって上手く再生したんだね!良かったね!」
「そういえば大手企業の店や看板ってあまり見ないね。なんか地元色が強いっていうか。ここから九十九島や有田焼の観光ツアーも有って、地元の人たちと共存してる感じがするわ。なんかイイよね!」

…、コレは私たちの主観で、事実と異なっているかもしれませんが、昔は感じられなかった雰囲気を楽しむことができました♪

【写真】ハウステンボスのタワーから②

同じく展望台から大村湾方面です。湾内だから静かな海ですね!

【写真】ハウステンボスのタワーから①

タワー「ドムトールン」展望台からハウステンボス駅方面を見ました。
あいにくの雨空でしたがかすかにお城のようなANAホテルが見えていました。

ハウステンボスで苺バーガー

次の目的地ははドムトールンの下にあるカフェ「パティスリー」で苺「甘王」を使ったマカロンと苺の「苺バーガー」!1日30食限定です!
今、ハウステンボスのレストランやカフェではスリーベリーフェアっていうのをやっているんですよ!写真見て見てー!美味しそうでしょう!

天気が悪いせいかお客さんの出足が悪いようで目的の苺バーガーにありつけました\(^O^)/ヤッター!

ハウステンボスの巡り方

ホテルヨーロッパの和食レストランで朝食を済ませ、もう一度客室へ戻りました。1日の予定をまだ何も決めていなかったから。
ハウステンボスはディズニーランドと違って行き慣れていないからコースを上手く決められません。そこで!色んなインフォメーションを見て行きたい場所を決め地図に店の名前と目的を書き込み、線で繋いでルートを決めました!行かなくてはいけない場所からスタート!私たちは帰りに空港に行く為の高速船の予約からスタートです。
ところが!ホテルのフロントでチェックアウトをしながらスタッフの人に言ってみたら高速船の予約をやってくれました♪予約のためにわざわざマリンターミナルに行く必要が無くなったので次の目的地へ行くことにしました♪( ^ー゜)b

予定通りにはいきません

昨夜は花火を見た後、化粧落としもしないでうたた寝してしまい、目が覚めたら深夜1時30分過ぎ!それからノンビリ入浴したら温まり過ぎて4時過ぎまで眠れなくなりました(@_@)また寝不足〜ぅ!
予定では早めの夕食・入浴・就寝・起床・散歩&チューリップと風車と一緒に写真撮影…の予定でしたがうたた寝&夜更かししたせいで早めの起床が出来ませんでした。
↑コレは私に有りがちなパターン(^^;)

スタートが遅れたせいで混雑前に写真撮影できないまま、とりあえず朝食に出かけました。
和食レストランには一度外に出て行くのですが、その時不幸にも雨が降り出してきました。ツイテナーイ!!

こうなったらノンビリに輪をかけて朝食よ!ホテル館内の洋食バイキングの朝食はウエイティングで行列でしたが和食は待たずに、しかも自分で取りに行く必要も無く楽チン♪
白ご飯、海苔、青海苔の味噌汁、人参ジュース、お新香、フルーツトマトのグラッセ、泡雪豆腐(たぶん)、青菜のお浸し、?、出汁巻き玉子とジャコ天の大根おろし添え、キビナゴと明太子(写真手前から時計回りに)。美味しく頂きました♪