温泉

2016.8.14がっかり写真

その1、新穂高ロープウェイに乗ったらあいにくの曇りで山頂は真っ白な霧の中。なーんにも見えませんでした。山頂までの往復はJAF会員割引使って2600円(定価2900円)もしたのにガッカリ。

14102418_1235567066477498_104116161

14067436_1235567113144160_585696679

14067509_1235567149810823_219532087

その2、宿泊した「●●荘 ●●の湯」。

客室に荷物を運んでくれたお姉さん、中年でも美人さんでした。でも客室の配置を覚えてなくてエレベーター降りてから右往左往…、歩き出してからスミマセンこっちじゃなかった…って。客室に着いたらお姉さんが履いていたパンプスがストラップ付きで簡単には脱げない靴。荷物を一度玄関手前に置いてからストラップ外して荷物を部屋へ入れて…なんてモタモタしていてスムーズではありませんでした。

更に客室は全く眺望ナシ!隣のホテルと接近しているので障子を開けることができません。部屋の前の通路からの眺望は他の客室が丸見え…。温泉が良くても眺望0点…っていうかマイナスだな。

14102592_1235567533144118_293271222

夕食の肉料理は飛騨牛の焼き肉&しゃぶしゃぶを両方食べられて良かったけど、配膳のオバアチャンが持ってきてくれた料理の取り皿が100円ショップで売ってるような皿でガッカリ。白菜の漬物は11人に用意されていて、ちょっと深めの皿にドカ盛り…オシャレという言葉は皆無。デザートはパイナップルのゼリーに小さなカットパインとチェリーのシロップ漬け+パセリ!なぜパセリ???色取り良くしたいならココはミントでしょう(^_^;)どうしてパセリなんですかぁ!!!!安っぽい皿とパセリにガッカリ。

14021483_1235567549810783_575441210

夕食は客室とは別の個室でしたが、食事に行って帰ってきたら布団敷いてありました。到着したときにお姉さんが淹れてくれたお茶の茶器がそのまんま残ってた。新しいモノ、又は洗っておいてくれたりはしないのね。

100点満点で採点したら…ダラララララ、ジャンッ!(ドラムロールの音)70点!飛騨牛のおかげで20点はUPしてます。でももう行かないよ。

| | コメント (0)

10月24日(土)日光日帰り

日帰りで日光に行ってきました。

朝4:37発の自宅最寄駅から始発電車に乗って浅草へ行き、浅草6:20発の快速に乗って8:25に東武日光に着きました。

浅草駅で「まるごと日光フリーパス」 4520円(浅草発着の料金)を購入して浅草から先の電車やバスの乗降はスムーズでした。

最初の紅葉は中禅寺湖湖畔で↓ 1445818927807.jpg

日光富士と言われる男体山を中禅寺湖の観光船から↓ 1445818930493.jpg

船上から見た紅葉と旧イタリア大使館別荘 ↓ 1445818932535.jpg

1445818935270.jpg

龍頭の滝↑と滝の途中↓

1445818939730.jpg

1445818938013.jpg

龍頭の滝上の紅葉↑と上から見た滝↓1445818941994.jpg

龍頭の滝上から赤沼まで約30分歩いて、赤沼から小田代が原まで低公害バス(フリーパスとは別料金、フリーパス割引で300円→270円)

小田代が原の貴婦人(白樺の木)↓

1445818944556.jpg

貴婦人と男体山↓1445818946565.jpg

小田代が原の周辺だけは木道がキレイに整備されていました↓

   1445818948317.jpg 1445818950801.jpg

湯滝↑まで最後は高低差ある道を選んでゴール!!\(^o^)/

湯滝のレストハウスで豆大福を買って食べました♪

湯滝のふもとから湯滝バス停まで激しい上り坂を15分上がって湯滝から湯元温泉へ。

湯元温泉で日帰り温泉「ゆの香」さんへ行って白濁した温泉を堪能(///ω///)

体育の日に行った温泉宿でもらった栃木パスポートを持参していったので温泉が700円→500円になりました。温泉ちょーー気持ち良かったです!!(〃^ー^〃)

湯元温泉のバス停に戻って17:15のバスに乗車、東武日光駅に着いたのは18:58。いろは坂がかなり渋滞していたようですが私は爆睡(-.-)Zzz

19:12の臨時特急けごん号(特急料金日光~春日部820円別料金)を急いで購入して日光~春日部~新越ヶ谷~地元…と帰って来ました。

長い1日楽しかった~!("⌒∇⌒") 

| | コメント (0)

勝手にレポート乳頭温泉2013.2月 孫六温泉&蟹場温泉

↓【孫六温泉】女性用脱衣場
脱衣室は男女別々。スペースは狭い。
脱衣場入口に入り、靴を脱ぐとすぐに脱衣室で靴置きスペースも狭いです。
ドライヤーなし、洗面台なし、トイレなし。
暖房も無いけど外気が吹き込むのは人の出入りの時だけだからまぁ、足下マットが湿っぽくて残念。

ここは近年脱衣室を改装したので以前と比べたらちょっと改善されました。・・・
乳頭温泉とりあえず写真だけ
↓孫六温泉女性用露天風呂
熱かった
回りに積もっている雪を黄色いケロリンの桶ですくって湯の中にぶち込んで入れる湯温に調節できましたぬるくなり過ぎちゃった
温泉の吹き出し口が…
乳頭温泉とりあえず写真だけ
↓【蟹場温泉】露天風呂の脱衣室は男女別々、でも外気そのままで、風が吹くと雪まで吹き込み超寒い
ドライヤーもちろんなし、洗面台もちろんなし、トイレなし。足下は氷のように冷たくてびしょびしょでマットは氷っている。脱衣籠に雪が溜まっていた…。屋根と目隠しがあるだけのところという認識でいるのがちょうどいい…。
乳頭温泉とりあえず写真だけ
↓蟹場温泉混浴外観
温泉はいつも気持ちいい〜(o^−^o)
乳頭温泉とりあえず写真だけ
↓蟹場温泉の本館から露天風呂までの道
身長186cmのはるかに上まで雪があるから…
秋田(乳頭温泉)も積雪量すごいんだ
乳頭温泉とりあえず写真だけ

|

積雪推定2m

積雪推定2m

とにかく雪

休暇村でランチするために雪の中 徒歩

| | コメント (0)

福島の宿の温泉は…( 写真)

白濁した硫黄泉
気持ち良かったぁ

男女入れ替えの温泉(手前に岩がイッパイある方)は
アチアチ(;´д`)
すぐに湯だっちゃいました
福島の宿の温泉は…(<br />
 写真)

女性専用露天風呂(奥に岩がイッパイの方)は
ぬるくてユックリ入れて良かったです

福島の宿の温泉は…(<br />
 写真)

朝食の量はちょうど良く、夕食はありすぎよっていうくらい

食事は朝晩ともに部屋食だからウカウカ着替えていられない(笑)

お気に入りで今回で3回目の宿泊でした
4回目はいつになるかなぁムフフ

| | コメント (0)

高血圧に良い温泉【書き足し中】

母が近頃高血圧で悩んでいます。時には200以上にもなり体調不良を訴えます。

高血圧に良い温泉を探したら福島県に一つ発見したので、三春の滝桜を見たい…という母の希望に組み合わせて、温泉に連れて行きました。

福島駅からそんなに遠くない高湯温泉。今回はかなり評判が良い玉子湯さんに宿泊しました。
なんでも「じゃらん」では「お風呂が良かったランキング 東北No.1」「楽天トラベル 東北No.1」の温泉宿だとか。

【温泉】

写真は春(4/17)に行ったのに雪が積もった玉子湯さんで撮りました。

↓写真は湯小屋「玉子湯」http://www.tamagoyu.net/yumeguri/index.html

高血圧に良い温泉

↓湯小屋「玉子湯」から野天岩風呂『天渓の湯』方向を見た写真。霧がかかって雰囲気バッチリ!
高血圧に良い温泉

↓湯小屋「玉子湯」女性用 の中。温泉が濃くって気持ち良い
高血圧に良い温泉

↓野天岩風呂『天渓の湯』 (写真は無いけど野天岩風呂『天翔の湯』と日替わりで男女入替制)

高血圧に良い温泉
温泉は、2つ浴槽が並んでいて手前が「ぬるめ」、奥が「普通」の温度設定。とってもとっても気持ち良くて長湯もできます。

ここには洗い場は無いので内湯で済ませて、一度浴衣を着て移動してきました。内湯で温まってきたから外を歩いてきてもぜーんぜん寒くない!でも内湯に入ってこなかったと思われる女の子たちが後から来たら「寒いっ!!」を連発してました。

しかも心にくい気遣いがココにはありました!脱衣室は屋根つきだけど密室じゃない。でも足元は冷たくないのです!なんと脱衣場所だけに床暖房のようなビニールマットが敷いてあるのです!これは他のどこでも見たことが無い!素晴らしい乳頭温泉のアノ湯宿にも是非設置して欲しい!温泉の脱衣室で足が凍るような思いをするのはイヤですもんね。

【食事】

質も量も適当で良かったです。

部屋食で係りのお兄さんが運んできてくれる形式。お兄さんがテーブルに敷く和紙のランチョンマットを持って来ました。部屋の入口で1枚玄関に落としました。それを拾ってテーブルに設置。えっ?設置?ダメだししました。「ダメ!落としたものをそのまま使ったらダメでしょ!取り替えてください。」・・・と交換してもらいました。当然でしょ。

ドリンクを事前に注文聞いておきながら他の部屋と間違えてまったく違うの持ってきました。

私は白ワイン、母と主人はサイダーを頼んだのですが、その時に「赤ワインでしたよね?」って聞き返すから「白ワインよ。まあ間違えて赤を持ってきても怒らないけど」とは言ったけど、ウーロン茶とビールを持ってきて何食わぬ顔。

ある程度料理を出し終わってから「スミマセン、前菜持ってくるの忘れていました」って。あらら!大丈夫?

食事を片付ける時には「後で布団を敷く方が来られるので・・・」って。ん?日本語が変!「方が来られる」ではなく「者がまいります」でしょう?私たちはお客様。「あなたは今年の新入社員ですか?」って聞いちゃいました。悪い人じゃないけど、「???」が続いちゃって・・・。日本語教えてあげればよかったかな?もちろん日本人ですよ。

| | コメント (0)

岩盤浴頑張ってきました!

何回行ってもアノ岩盤浴の暑さにはヤラレます(*_*)
着ているTシャツは汗で重たくなります。簡単に搾れるくらいです。それでも父は頑張りました!頑張れば癌が小さくなりますから。

頑張れば癌が小さくなることは分かっているけど父は
「あと10分にしようよ」
と、時間を短くしようと交渉してくるので
「ダメ。10分×2回。前回来た時に短くし過ぎて効果ゼロだったから。お父さんには元気でいて欲しいんだから、頑張って♪ね!」

その気にさせるのも大変です(*o*)

顔は焼けるような熱さ!
でもタオル1枚顔にかけておくだけで熱さは半減。水が入ったペットボトルを首の下に入れたり脇にはさんだりで更に熱さは緩和されます。
父はお爺ちゃんだからキビキビ出来ないので私がタオルを顔にかけてあげます。鼻と口はあけておきます。
母は「良くやってくれるね」って言いながら呆れ顔みたいな感謝顔(^_^)

今回は土曜日の1泊だけ。
しかも母が日曜日の12時に新宿で外せない予定があるって。日曜日の岩盤浴を朝一番だけにしても12時新宿は無理そう。待合せには1時間遅れる…と連絡してもらいました。
なんせ父がキビキビ出来ないのが理由だから仕方ない。
その分 私が運転を頑張りました。途中の休憩も10分弱のソコソコに、郡山から外環浦和までほぼ2時間20分!
岩盤浴も運転も頑張りました〜!(*^o^*)

| | コメント (2)

福島行ってきます!

今から両親連れて福島県のに行ってきます!

父の癌を消すために頑張ってきます!

| | コメント (2)

癌が小さくなりました!!

最近の父の癌は4年近く使用していた抗がん剤に耐性を示して、効果が出なくなっていました。その為、前々回から抗がん剤は処方されなくなりました。食道にも新しい癌が出来てしまいました
これが前回までの病院の話し。

父を連れて2泊3日の癌湯治治療に行ったのはまだ先週のこと。
そして今日、父は病院で検査・診察を受けました。

3月のCT画像と今日のCT画像を比べると癌が小さくなっていたのです!肝臓も肺も!
先生には癌湯治に行くことを事前に相談していたので先生もビックリ&ニンマリ

「●●さん!!信じられないけど癌が小さくなってるよあはは温泉の効果としか思えない
「次の診察までにもう一回に行ってきて

父は「大変なだからイヤだよ、先生。」
なんて言いながらもニンマリ嬉しそう

先生はCT画像の癌の大きさを測りながら楽しそう
母も私も身を乗り出して先生が測るのを見てニンマリ
静岡から出動してきた姉は目が点

大変な癌湯治だったけど効果があるなら頑張れる次回の診察までにもう一度行ってみることにしました。
諦めないで頑張って良かった

| | コメント (3)

ただいま癌湯治中

昨日から父の癌治療を目的で温泉に来ています。

詳しくは…ココには書きません。マイミク限定でmixiに書きました。

何故?

何故かココの温泉の話しはインターネットでも情報を拾い難かったのですが、それは本気で闘病する人の妨げにならないように…っていうことかもしれない
…と思ったので、私も広くは公開しないことにしました。

湯治は明日まで。
明日はETCで安く帰れます

| | コメント (4)

より以前の記事一覧