« ダイエットと美肌は両立ならず? | トップページ | 筋肉の壁 »

環境-eco-を考えた日

先週の週末(6/9,10)は家でのんびりしていました。食事して食べて片づけるだけ。お洗濯は旦那様がやってくれて、お掃除はしないで、ただのんびり。その前の平日1週間が仕事忙しかったから疲れていたの。土曜日は高校のお友達とランチ&アフターの約束をしていたけれど、それもキャンセルしてもらったくらい。ゴメンなさい、また日を改めてお願いしますね!

で、日曜日の午後、テレビで「菊川怜・アイスランドから白神へ! ~エコと出会いと冒険の旅~」日テレのecoウィーク-特別番組2- を見ながら洋服にアイロンをかけていました。

とは言っても、実はeco番組とは思わずテレビを点けていたら番組が始まって、その前に新聞のテレビ欄でちょっと目に止まった「菊川怜・アイスランド」=ふ~ん、旅番組ね!ちょっと見てみようかな!程度だったのです、初めは。でも普通の旅番組とは違いました。

地球温暖化のせいで世界遺産にまでなっている白神山地はいずれ今のままではなくなってしまうのだそうです。もちろん白神山地だけではないですけど。

****アイスランド****

菊川怜さんが、アイスランドを訪ねて、氷河を見に連れて行ってもらいました。でもその氷河は年々小さくなってきていて10年後には無くなってしまうだろう…と言われているのだそうです。10年です!あっという間です!…って菊川さん言っていたけれど、本当にあっという間ですよね。

アイスランドは日本以上の火山国で地熱が豊か。大きな大きな温泉があって、そこに来ている人達は水着を着て入り、温泉に沈んでいる泥を顔やカラダに塗ってお肌の手入れをしているシーンがありました。菊川さんも温泉の側まで行ってみると地元の方に「あなたも塗ってみたら?」と薦められて顔に塗っていました。お節介な私は「あらあら!お化粧どうするのかしら?」なんて余計な心配しちゃいました。でも、そう言えば菊川さん、もしかしてお化粧してなかった?そんなこと無かったけど、この番組のレポート中、かなり素顔に近い状態でしたよね(^^)?」もしかして、だからこのレポーターに選ばれた?

地熱で料理も出来てませんでしたか?テレビを見てからもう1週間も経ってしまい記憶が危ういけれど、確か「美味しい!」って言っていたような。自然を利用するっていいですね!

アイスランドは1998年に水素立国宣言をしたんだって。「水素立国?」なんだかピンときませんね。今でも日本では車をガソリンをエネルギーとして利用していますが、アイスランドでは水素をエネルギーとして利用しているんだって。どうやってエネルギーとして利用しているか忘れてしまったけれど、どんなに使っても排出するのは「水」だけなんだって。すごいねー!

それで今は水素で走るバスもあって、屋根の上から水蒸気が出ていました。スピード出なそう!って思ったけど、時速80キロ程度は出るみたいだし、走っていても静かなんだって。ふーん、いいね!でもその水素バスは1台作るのに「億!」ってお金が掛かるんだって。それじゃ量産は大変ですね!

「水素立国宣言」とは言っても、政府が勝手に進めている政策?…ではありませんでした。菊川さん、アイスランドのとある高校で、小さな子供を抱いたまだ若いお母さんと待ち合わせをしていました。誰だかまったく分からなかったけれど、実はそのお母さん!高校生の時に「水素ハウス」を考えた人なんだって!家電やらなんやら全て水素エネルギーでまかなっちゃう家!その高校でハウスの模型を見せてもらったのでした。高校生でも環境保護を考えて、水素利用促進に活躍しているのね!すごーい!

自分のコトを、今を考えるのでは無く、子供の・その先の世代を考えている国なのです。

****日本****

では日本はどうしている?日本でも水素の利用を考えているところはあるようです。でも日本ではどうしても二酸化炭素が出てしまうんだって。

トヨタでは水素カーを開発中で、菊川さんも乗せてもらっていました。その車から出る水はキレイだから飲める!と紹介されていましたが、飲んでいませんでしたよね。でも透明なグラスに入れてもキレイに透き通っていました!

でも、きっと日本は、企業同士の「しがらみ」とかありそうだから、水素カーはまだまだ普及しないかも。石油が売れなくなったら困る会社、自然エネルギーなんか使われたら儲からない電力会社とか、ありそうよね。

****白神山地****

そして、白神山地。地元の小学生に協力してもらい、菊川さんは白神山地の山の上の「ブナの森の木」を、水素エネルギーを使ってライトアップすることにしたのです。小学生が協力するのは、水素のタンクを山の上まで運ぶこと。リヤカーにタンクを載せて一生懸命でしたね。砂利というよりも石でゴツゴツの道を彼らは一生懸命運んでいました。何時間掛かったって言ってましたっけ?片道4時間くらい?大変でしたよね。お疲れさまでした。

子供達は自分たちが「環境保護」について「何をするか」、ひとりひとり紙に書いて発表してくれました。田舎ではちょっと出掛けるだけでも車を必要とするけれど、「できるだけ歩いて行く」と何人かの子供たちは書いていました。

ライトアップには「姫神」さん達も来てライブ演奏して盛り上げてくれてました。

****私****

そして、番組の最後に、菊川さんが、「今日見た(「知った」だったかな?)ことを、誰かに話してください」というようなことを言ったのです。私も「誰かに伝えたい!!」って思ったけど、見てください!今日のブログ!このテレビ番組の話しだけでこんなに長いのに、なかなか話せないでしょう(;_;)きっと誰かに遮られちゃう。話すことはできないと思うから、だからせめてブログには書いておこう…と考えたのでした。

私も、テレビで見た子供達にならい、自分にお約束しました。でも何を約束したか…は、ココでは内緒!今度私に会ったときに聞いてください。

****オチ***

上に書いたけど、この番組で見たことを、実はすぐに「私の部屋」に書きたかったけど、とにかく長くなっちゃってなかなかアップできなかったの。「書きたい!」でも「書き上がらない!」。その晩、夢にまで菊川さんが出てくるし~(* o *)寝不足ついでにうなされました(^^; 今は幸い土曜の深夜!っていうかもう日曜日の早朝です!頑張って書いちゃいました。あー、スッキリした!

それにしてもこんな良い番組、どうしてこんな日曜日の昼間に放送したのでしょうね?どうせならもっと視聴率上がる日時に放送すればいいのに!んんん、例えばお正月!家族で視て考える!とかね。「行く年来る年」みたいに全放送局で同時にやったら半強制的に視てくれるんじゃない?とっても良い番組でしたよ!

*アイロンかけをしながら見ていたのと、見てから1週間も経ってしまったので、実際の番組とは異なる表記があるかもしれませんがお許しください!

|

« ダイエットと美肌は両立ならず? | トップページ | 筋肉の壁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエットと美肌は両立ならず? | トップページ | 筋肉の壁 »